中山歯科クリニック

トリートメントコーディネーター

スタッフブログを主に書いている私はトリートメントコーディネーターなのですが、そもそもトリートメントコーディネーターって何?という方がほとんどだと思います。

 

紹介が遅れましてすみません😭

 

トリートメントコーディネーターとは簡単に言うと、患者さんと先生をつなぐ役割をしています。

わかりやすく言うと患者さんの相談相手ということになりますかね💕😉

 

歯科医院でのトリートメントコーディネーター制度はまだあまり主流ではありません。

 

 

ですので、ほとんどの歯科医院は呼ばれたら診療室に入り、ここが痛いですと伝え、治療し、終了という流れが多いかと思います。

 

ですが当院はまず、お越しくださった患者さんの問診票に基づいて、気になっているところや、治療についてのご希望などをトリートメントコーディネーターがお聞きします🌱

※言いたくないことは話さなくていいですよ🌸

 

 

そしてその患者さんのご希望に沿って、先生と相談し、一人一人のご希望に合ったオーダーメイドの治療計画をたてます。

 

2回目の来院時に病状の説明(治療計画)をトリートメントコーディネーターから患者さんにご提案させていただきます。

 

 

治療したくないところを勝手にされた!という経験もあるのではないでしょうか?

 

当院は患者さんのお気持ちを最優先にしてますので、じっくり相談したうえで治療にうつる、もしくはメンテナンスに移行するということになります。

 

 

トリートメントコーディネーターはそんな患者さんの不安や疑問を解消して要望にあった医療を提供できるように、先生と患者さんの懸け橋的な役割を行っています😌

 

先生に相談しにくいことも結構ありますよね😼✨

 

 

ちなみに当院は私を含め現在2名のトリートメントコーディネーターが在籍しております。

不安なことや聞きたいことがあればいつでも私たちに相談してください🌷

 

 

当院は患者さんに寄り添った歯科医院でありたいと、患者さんの全身の健康を守りたいとの意識で日々診療を行っております。

ゆっくり自分の歯について知り、考え、そして歯を守ることがこれからは大切になってきます❗️

 

ご自身の歯のために、よい選択をしましょう😋

 

 

トリートメントコーディネーター 松本