治療の流れ

 

 

今日は当院での治療の流れについてお話させていただきます😌🌸

 

 

まず初診時に問診票を書いていただき、現状についてトリートメントコーディネーターからいくつかご質問させていただきます。

 

 

 

ご希望やお悩みに合わせてその日の処置を患者さんと決めます。

 

 

応急処置が必要な場合は応急処置を行い、必要でない場合はお口の中のお写真やレントゲン、歯周病の検査をさせていただきます📷✨

 

 

検査や処置が終わるとその日は終了になります。

 

 

 

2回目来院時に、処置の続きが必要な場合は続きを行い、前回検査をした場合は患者さんのお口の中の問題点をとらせていただいた写真やレントゲンをお見せしながらトリートメントコーディネーターからご説明させていただきます💭

 

 

そのときに患者さんのご希望をできるだけ詳しくお聞きします。

 

 

残り時間はお口のお掃除、または処置です。

 

 

3回目来院時に、前回お話した内容を組み込んで、院長がたてた治療計画をトリートメントコーディネーターからご提案させていただきます。

 

 

ご了承が得られましたら、歯の治療または歯周病治療に入らせていただきます。

 

 

治療の区切りがいいところで、トリートメントコーディネーターのお話を合間にはさませていただいていますので、

そのときに今の治療はどういうことをしたのか、次はどこを治療するのか、

今のお悩みや、治療計画の修正のご希望などをお聞きします😉

少しの違和感のお悩みでもなんなりとそのときにご相談ください🌷

 

 

 

 

治療が終わりましたら、メンテナンスに移行します。

 

 

 

 

メンテナンスとは、数か月に一度お越しいただき、歯科衛生士がしっかりお口全体をお掃除し、磨き残しがあることろは歯磨きの仕方のアドバイスをさせていただきます🌟🌟

 

 

 

またメンテナンスは虫歯や歯周病の早期発見にも役立ちます。

 

 

見つかってすぐに治療に入った方が、大掛かりの治療をしなくていいので、メンテナンスは非常に有効な手段です👆💓

 

 

ちなみにメンテナンスの期間は患者さんごとによって変わります。

 

 

歯科衛生士さんとご相談ください🌱

 

 

メンテナンス時に小さい虫歯などが見つかり次第、治療をはさむという流れです。

 

 

 

ご不明な点などはその都度担当の衛生士やトリートメントコーディネーターにお話くださいね😆

 

 

患者さんがきちんと納得されてから治療に入りますので、

ご安心ください🦋

 

 

 

トリートメントコーディネーター  松本