今日は5週間前にインプラント植立、即時荷重を行った上顎無歯顎ボーンアンカードブリッジのプロビの形態修正をしました。

20151791630.jpg

 

 インプラントをスプリントしているワンピースのプロビジョナルブリッジは安定しており、植立されたインプラント自体に問題は認められません。
 
 しかし、右上奥のインプラント周囲歯肉の接触痛を訴えられていたので、今日はプロビジョナルブリッジを除去し、粘膜面の観察をしました。
 
 ポンティック基底面にはプラークが付着していました。

 

20151791644.jpg
 
 スクリューを除去し、プロビジョナルブリッジを撤去すると、右上6相当部のインプラント周囲歯肉に発赤と腫脹が認められました。
 
 インプラント植立オペ当日は、インプラントを強固にスプリントし、顎位を安定化させるのが精いっぱいで、理想的なポンティック基底面形態までは与えられていなかったので、本日、ポンティック基底面の形態修正をすることにしました。

 

 

 

20151791659.jpg

 

  粘膜面とポンティック基底面との間の清掃性を確保するため、ポンティック基底面をスプーンの底の様な凸面にすることを心がけました。

 

 

 

 

20151791712.jpg

 

  すべてのインプラント周囲に歯間ブラシが容易にアクセスできるように配慮しました。

 次回、二回目のプロビ撤去時に、どのくらい粘膜の炎症が改善しているか楽しみです。