今日は松山で開催された日本臨床歯周病学会中国四国支部研修会でケースプレゼンテーションしました。

201412241766.jpg

 

 今日は松山で開催された日本臨床歯周病学会中国四国支部研修会で、私は「重度歯周炎患者に対する歯周治療~適切なインプラントアプローチの考察~」という演題名でケースプレゼンテーションさせて頂きました。

 

 

 

 

2014122417618.jpg

 

  私の発表の主旨は、咬合崩壊を起こしている重度歯周炎患者においては、その咬合再構成において、生理的顎位を模索し維持していくうえでインプラントは可徹性義歯に比較して有用である、というものでした。

自経例を紹介させて頂くとともに、歯周治療にインプラントを取り入れることに関するいくつかの問題点について若干の考察を加えて発表させて頂きました。

 

 

 

2014122417630.jpg

 私にとって久しぶりのオーラルプレゼンテーションでしたが、発表をまとめるにあたり、自分の症例を振り返って反省出来たり、今後の課題が見つかったりするので、こういう機会を与えられたことは自分にとって本当に有意義でした。

 

 

 

 

 

2014122417643.jpg

当院の歯科衛生士 野村志乃舞さんも、歯科衛生士セクションで、「重度歯周炎患者に対してインプラントを取り入れた歯周治療」という演題名で発表してくれました。

忙しい日々の診療の中で、よく頑張って発表してくれたと感謝しています。
学会なでで発表することで、医療従事者としての姿勢を正すことになり、今後の発展につながるので、私にとっても野村さんにとっても、今回、日本臨床歯周病学会で発表出来てよかったと思います。