今日は下顎偏移の患者様にスプリントを装着しました。

201412238174.jpg

 

 下顎が左側へ偏移し、右側臼歯は全く咬み合っていません。

一方、左側の臼歯部はきちんと咬頭嵌合しています。 

 

 

 

2014122381721.jpg

 

  右側の上下の臼歯はすれ違っており、水平的下顎運動はこれらの歯がロックをかけています。 

 

 

 

 

2014122381735.jpg

 

 下顎の両側臼歯部に咬合接触を与えるため、スタビライゼーションスプリントを作製しました。

 

 

 

 

2014122381748.jpg

 ロックをかいくぐって、下顎が自由に運動できるようにするためには、通常よりもはるかに下顎を下方に下げないといけないため、この様なかなり厚いスプリントとなりました。

 左側は咬頭嵌合しているため、筋肉がこの咬合状態でアダプテーションしているかも知れないので、たとえ筋肉がリラックスしても、さほど下顎偏移の是正は起こらないかもしれませんが、期間を限定して、しばらく様子を見てみようと思います。