今日は高松高校49年卒同窓会に出席しました。

201581565831.JPGのサムネイル画像

 今日は花樹海で行われた、高松高校49年卒同窓会に出席しました。当時の面影が原型をとどめず、跡形もなく変化している人は名前が思いだせない状態でしたが、当時のままの人も多くいました。若々しい人は多いのですが、そうでない人もいました。

 この違いはどこから来るのだろう?遺伝子?食習慣?生活習慣?ストレス?アンチエイジングに関心のある僕には興味深い問題です。

 

 

201581571749.JPG

 ところで、当時の教師の先生方も多数招待されていましたが、みなさん異常に若々しいのには驚き!80歳は過ぎているはずなのに。スピーチはしっかりとし、立ち居振る舞いもかくしゃくとしておられました。教師は若い!おそらく退職されても、地域のコミュニティーのお世話をしたり、地域の歴史を編纂したり、講演をしたり、海外旅行をしたりと、好奇心を持ち、チャレンジしていく精神が若さの秘訣なのだろうと推測します。

 我々の世代も、勤め人は間もなく定年を迎えるでしょうが、退職後もテーマを見つけ、チャレンジし続ける生活を送ることが出来れば、恩師の先生方のようにいつまでも若々しくいられるでしょう。

 僕はそうありたいと思っています。