ジルコニアセラミック冠はめっちゃ硬い!

2016102241145.jpg

左上6の頬側歯肉根尖部にアブセス発見!4年半前に生活歯にジルコニアセラミック冠をかぶせたのだが,失活したか!

 

 

2016102242013.jpg

デンタルX線撮影をしたらこんな感じ.左上6根尖部に陰影を認めます.あちゃ!根尖病変が出来てます.

2016102242348.jpg

4年半前の写真と比較すると,4年半前にすでに左上6の根尖に微妙な影が見られるではないですか!と,いうことは,4年半前にジルコニアセラミック冠をかぶせる前に根管治療をしておくべきだった,ということです.これは反省すべきこと!今後,最終補綴をする際には,疑わしきは疑って,しっかり根管治療をしてから最終補綴に入るべきである,と反省しました.

 それにしても,ジルコニアはめっちゃ硬い!冠除去にあたって,新品のダイモンドバーを4本つぶしました.