噛む回数

GWは楽しめましたか?💖
やっぱりお休みというのはあっという間で終わってしまいますよね…

GWでさえもお仕事だった方も患者さんにもたくさんいらっしゃったので大変だなぁと思います😩

当院でも切り替えてスタッフみんなバリバリお仕事をしております🎶

さて今日は噛む回数についてお話します!

農林水産省が、1回の食事での咀嚼回数と食事時間を調査したところ

戦前は1420回噛み、時間は約22分だったそうです。

 

しかし現代では620回、11分と約半分も減ってしまっているのです。

さらに神奈川県歯科大学の斎藤教授の調査では

弥生時代・・・3990回
鎌倉時代・・・2654回
江戸時代・・・1465回

ということもわかっています。

弥生時代は現代の6倍ですね😳‼️

お口の健康はもとより体全体の健康にも繋がる「咀嚼」。

その回数を増やすためにも、①歯ごたえのある食材を取り入れる。②「一口30回」を目安によく噛む。③ゆっくりと食事をすることが大切です。

皆さんの「咀嚼」を、もう一度見直してみませんか💐

 

トリートメントコーディネーター松本