歯周病治療後のセルフケア

一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。
このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。

古代ギリシアの哲学者 アリストテレスの言葉です。

幸福や幸運、成功を手に入れたいと思ったならば、近道なんてなく、日々コツコツ努力することが最善の道なのだということですね😁

ゴールデンウィークに徳島の日和佐に行ってきたのですが、日和佐の道の駅にツバメがたくさんいて、夏を感じました🌻✨

子どもに食べ物を与える姿がなんとも愛らしいですよね💛

 

さて、今日は歯周病の治療後のセルフケアについてお話します。

歯周病の治療後、歯周病菌は少なくなっているものの、今まで通りのケアを続ければ、当然、再発するリスクは高まります。

治療後だからこそ、セルフケアにもしっかり力を入れておきたいですよね❗️

☘️汚れが溜まりやすいポイントを知る
歯並びや、歯磨きのクセは人それぞれです。
右の奥のこの部分がどうも歯石がたまりやすい・・
衛生士さんに注意を受けたことはありませんか?
そこがご自身で磨くのが苦手なポイント!

しっかり理解し、衛生士さんに磨き方の指導やワンタフトブラシや歯間ブラシの併用で、きちんと全体に毛先が当たっているか最初は鏡を見ながら磨いてみましょう🎶

☘️小刻みに動かす
大きく、強くガシガシ磨くと、奥まで毛先が届かず、磨き残しが発生してしまう原因になります。
軽く、小刻みに動かすのが良いでしょう🤩

☘️じっくり磨く
さらっと磨いただけでは。へばりついている歯石は取れません。
1日1回はゆっくり時間をかけて磨きましょう🌷

セルフケアにも限界があるので、患者様のお口の状態に合わせてご案内する1~6か月ごとの定期健診でお口の状態をチェックすることが大切です。
歯科医院とのダブルケアで歯周病の再発を防ぎましょう💪

 

 

トリートメントコーディネーター 松本