治療終了からが重要

歯周病の治療についてお話さてていただきましたが、治療が終わればすべて終わり、もう歯医者さんに通うこともない‼

というわけではありません。再発の多い病気だからこそ、メンテナンスが重要なのです⚠

治療後、歯周病菌は少なくなっているものの、今まで通りのケアを続ければ、当然、再発するリスクは高まります⚡

歯周病治療後のメンテナンスで再発予防をしましょう🎶

そこで今回は、歯周病を再発させないためのセルフケアを簡単にご紹介します。予防の基本は歯みがきですよね😋

🎀汚れが溜まりやすいポイントをしっかり磨く

「歯と歯ぐきの境目」や「歯と歯の間」など汚れが溜まりやすい場所に毛先がきちんと当たっているか確かめながら磨きましょう。

初めは鏡で確認しながら磨いてみるといいですよ‼

🎀小刻みに歯ブラシを動かす

大きくガシガシ磨くと引っ込んだ所には毛先が届かず、汚れは残ったままです。歯ブラシを小刻みに動かすことで細かい汚れも落とすこと

ができます。

🎀じっくり磨く

さらっと磨いただけでは、へばりついているプラークは取れません。1日に最低1回はゆっくり時間をかけて磨きましょう。

特に寝る前は唾液が少なくなり菌が繁殖しやすいのでじっくり丁寧に歯磨きをしましょう。

セルフケアにも限界はあるので、患者様のお口の状態に合わせてご案内する定期検診でお口の状態をチェック、お掃除をすることが大切です。

歯科医院とのダブルケアで歯周病の再発を防ぎましょうね🌸

トリートメントコーディネーター 溝渕