歯ブラシの寿命

みなさんはいつもどのくらいの頻度で歯ブラシを新しいものに取り替えていますか⁉

よく患者様に歯ブラシはどのぐらい使えるの❔と聞かれます🌷

歯ブラシの寿命は、約1 ヶ月なんです😲

歯ブラシを使っているとだんだん毛が広がってきますよね💦

毛が広がった歯ブラシで磨いても汚れはしっかり落ちません。

また歯ブラシを使った後水洗いして乾かす方はほとんどだと思いますが、水洗いで細菌をすべて落としきるのは難しいので歯ブラシに細菌が増えていってしまうのです😱

そういった歯ブラシを使い続けることによって、歯茎や歯を傷つけたり虫歯や歯周病、口臭の原因になる事もあります😖

毎月新しい歯ブラシに取り替えてしっかりと歯磨きをしましょう🌸

トリートメントコーディネーター溝渕