ブラッシング圧

今日は正しいブラッシング圧(歯磨きの強さ)についてお話します✨

毎日の歯磨き、力加減を意識して磨いている方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、
歯ブラシの力の強さは、とても大切なのです😌💪

大体100~150グラムと言われていますが、あまり実感はわかないですよね💦

まずは持ち方をペングリップ(鉛筆持ち)にしてみてください
そうすると適切な力に近づきます✎🌱

目安としては

ブラシを歯にあてた時に毛先が広がらない強さ
またはシャカシャカと音が出る強さ

です🌷

力強くゴシゴシと磨くと、いろんな症状が起こってきます。

例えば歯肉退縮。歯茎が下がってくる症状です。

さらに口腔粘膜や歯茎に傷を作ります😱

また歯肉に裂け目ができてしまったり、歯茎のふちが浮き輪状に盛り上がったりする歯肉の形態異常が見られる可能性もあります。

このようなことが起こらないように、歯磨きの力の入れ方を工夫しましょう⭐⭐

トリートメントコーディネーター 松本