今日は旧式のブレードタイプインプラントの上部冠を除去しました。

20141229103439.jpg

 

1  この患者さんの左下6相当部には、かなり以前に前医において、ブレードタイプインプラントが顎骨内に埋められています。このタイプのインプラントは、ドクター・リンコーが世界中に広めたものですが、多くが失敗に終わることから、現在ではほとんど使用されていません。 

 

 

 

20141229103452.jpg
2   このケースでは前方の天然歯の左下5と連結した冠がインプラント上部に装着されていました。それを切断したところ、ブレードタイプのインプラントはかなり動揺をしていました。インプラントは骨と直接的に結合はしておらず、線維組織を介した接触をしています。
 
 この旧式のインプラントはやはり撤去することにしました。