本日は母校の香川県立高松高校の卒業式に出席しました。

20141229103836.jpg
  今日は母校の香川県立高松高等学校の卒業式に父兄として出席しました。
校長先生や教育委員会などの来賓の方々のスピーチは凄く立派なものでした。何よりも在校生代表の送辞や卒業生代表の答辞は、ウイットとユーモアがあり、高高生の機智と覇気にあふれており、感動的でした。
 
ところで、不思議なことに自分自身の卒業式の記憶がほとんどありません。
でも、今日の卒業式は感動したし、卒業後40年近くたって初めて卒業式の意味や、人生の節目の儀式の重要性に気付きました。本日は、自分の二回目の卒業式の様な意味があります。自分もこの伝統ある高高生のOBとして、母校の理念の素晴らしさを再認識して、しっかり生きていかなくちゃと思いました。