今日はオーバーデンチャーを目的として、インプラントを下顎前歯に2本植立しました。

2014122783613.jpg

 

  無歯顎の下顎にこれから総義歯を作製していく症例です。

顎堤の吸収がかなりみられるので、インプラントで支持する義歯(インプラントオーバーデンチャー)を作製することを計画し、本日はインプラント2本を下顎前歯部に植立しました。
 

 

 

2014122783644.jpg

 

 

  ストローマンインプラントRNの 径3.3ミリ、長さ8ミリを左右2相当部に2本植立したところです。

 

 

 

2014122783658.jpg

 

 

 

  プラットホームがほぼ歯肉縁に一致するレベルまでインプラントを埋入しました。

 

 

 

 

2014122783713.jpg

 

   ヒーリングキャップを装着したところです。

70歳を超えるご高齢の患者様なので、出来る限り腫れたり痛んだりしないように、必要最小限度の切開と剥離で済ませました。
術前にCTを撮影しておくことで、それが容易になります。
翌日の経過観察では、やはりほとんど腫れや痛みは見られませんでした。