今日は上顎臼歯部の歯肉剥離ソウハ術を行いました。

2014122616290.jpg

 

  今日は左上顎臼歯部のclassicalな歯肉剥離ソウハ術を行いました。

歯肉剥離ソウハ術は基本的な術式なのですが、結構難しいと思います。
いつも思うのですが、歯間部の処置が特に難しいように思います。
今回の様に支台歯形成をしていない天然歯であればなおさらです。
 
 

 

20141226162915.jpg

 

   その理由は、多くの場合、切開に続いて剥離ソウハを行う際、歯間部の歯肉がいくぶんロスするからです。

そうなると、歯間部を頬側と舌側の粘膜弁で完全閉鎖することが難しくなるので、歯肉剥離ソウハ術は簡単ではないと思う次第です。
再生療法を行う際は、完全閉鎖をする技術のよし悪しで結果が決まってしまいます。
天然歯周囲の粘膜弁をいかにきれいに剥離し、縫合の際に歯間部に隙間を作らず閉鎖できるか、が勝負の分かれ目です。