生活習慣が歯周病の原因

歯周病を、改善したい、予防したいと思われる方は、多くいらっしゃると思います🌻

歯周病の予防には、毎日のセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルなケア、2つのケアが欠かせません‼

そしてもうひとつ重要なことが、日々の生活習慣です🍴

歯周病が悪化する原因となる生活習慣を簡単にまとめます😄

最大の危険因子は「喫煙」です🚬

タバコの煙には、タール、一酸化炭素、ニコチンなど、数多くの有害物質が含まれています。なかでも一酸化炭素やニコチンは、病原菌に

対する抵抗力を低下させるとともに、傷口を治りにくくするために、歯周病を悪化させてしまいます⚡

歯周病の改善には禁煙が必要です。

そしていつの間にか蓄積される「ストレス」も危険です。

過大なストレスがかかると抵抗力が弱くなり、歯周病が悪化しやすくなります。ウォーキングや音楽、アロマなど、趣味のための時間を作

り日々のストレスを解消しましょう🌺

日々のケアでのプラーク(磨き残し)が歯周病を悪化させてしまいます👿プラークを作らない「食生活」を意識しましょう‼

やわらかいものは歯にこびりつきやすく、歯周病菌の住処であるプラークを増やす原因となります。また甘いものをダラダラと食べ続ける