審美修復

患者様側の審美的要求の高まりや、現代修復治療学におけるメタルフリーのコンセプトの隆盛、そして多様なオールセラミックシステムの登場により、オールセラミッククラウンの使用頻度は年々増加の一途をたどっています。
オールセラミッククラウンとは、メタルを使用せず、セラミックのみで作製したクラウンです。
従来、セラミック冠は、強度を得るためにメタルの上にセラミックを焼き付けるメタルセラミッククラウン
(ポーセレンメタルボンド冠)が一般的でした。
しかし、これは金属色の遮蔽を必要とし、天然歯特有の透明感や半透明感の再現性を困難にすると共にシャドウを誘発する欠点がありました。
近年、強化型セラミックであるジルコニアの出現により、メタルフリーの新しいオールセラミッククラウンが
普及しつつあります。
オールセラミッククラウンの最大の利点は色調再現性であり、それはセラミック材による光の透過性や反射という光学的特性に負うところが多いのです。
オールセラミッククラウンは、審美的には光を完全に遮断するメタルセラミッククラウンに比較して、光の透過性において優位で、シャドーの発生が少なく、修復物の自然観が高いのが特徴です。
当院においても、従来のメタルセラミック冠以外に、審美性に優れたオールセラミック冠も使用し、
審美修復に取り組んでいます。