今日の読書は野本響子著「いいね!フェイスブック」(朝日新書)です。

20151914383.jpg
 今年の2月、「ソーシャルネットワーク」という映画を見て、その日のうちにフェイスブックに登録はしていました。
 
 しかし、その後、あまり使い方を研究していないので、未だにこのツールを使って「何をしていいのかわからない」状態です。
 
 そこで、フェイスブックの活用法について勉強しようと思って買ってみました。
 
 すると、まさに自分の様な人達の為に書かれた本だと分かりました。フェイスブックは、ツイッターと違い、実名が原則なのですが、「ともだち承認」を求められたとき、全く知らない人からの承認要求だったら少しつらいな、と思っていたところ、著者も同感のようで、全く面識がない人には友達承認をしなくてもいい、と言っています。これで気が楽になりました。
 
 もちろん、一度でも顔を合わせた人なら喜んでともだち承認します。
 
 自分は見ず知らずの人とおしゃべりするツイッターはどうも苦手で、RTとか@とかの独特の表現や、絵文字の多用にも抵抗があります。
 
でも、たとえ一度でもあったことがある相手と実名を名乗る相手とならいくらでもおしゃべりが出来るので、フェイスブックの方が自分には合っている様な気がしています。